みえ〜る社協日記

社協のあれこれが見えてくるブログです!
カラオケスタジオ デュオさんから寄付金をいただきました。
12月2日(金)に、「カラオケスタジオ デュオ」さん主催の『Duo チャリティーライブ』にお招きいただき、昨年に引き続きチケット代金の一部を社会福祉協議会へ寄付していただきました。



ライブは途中からの鑑賞になってしまいましたが、素敵な歌声が会場全体に響き渡っていて思わず圧倒されました。
皆さんの笑顔が絶えないとっても楽しいライブでした!
ありがとうございました!





いただいた寄付金は、地域福祉のために活用させていただきます。
「カラオケスタジオ デュオ」さん、ありがとうございました!
- : comments (x) : trackback (x)
名栗小の子どもたちと福祉の体験をしました♪
名栗小3、4年生の子どもたちと“福祉とはなにか”というテーマでクイズを交えながらみんなで考えました。

これは子どもたちに出したものと同じ問題なのですが、皆さんはいくつお分かりになりますか?



福祉であると思うものには○、そうでないと思うものには×と答えてください。


,じいちゃん、おばあちゃんの身の回りのお世話(介護)をすること

⊆屬い垢鮖箸辰討い訖佑里手伝いをすること

J欅藹蠅覆匹濃劼匹發燭舛陵靴啻蠎蠅砲覆襪海

い友だちや先生に元気よくあいさつすること

イ箸覆蠅寮覆了劼落とした消しゴムを拾ってあげること

※正解はブログの最後にあります。




その後、高齢者の体験をできるセットを使っての高齢者疑似体験、地域の茶の間で住民と交流、サロンあすなろで地域のおじいちゃん・おばあちゃんたちとゲームなどで交流をするなど、数回にわたって様々な体験をしました。



元気あふれる子どもたちに、関わった人もみんなニッコリ笑顔(笑)
子どもたちは地域の宝ですね♪


      ≪高齢者疑似体験の様子≫




     ≪サロンあすなろでペタンク≫




  ≪昔なつかしのおはじき遊びをしました♪≫














≪○×クイズの正解≫
正解は全部○です。誰かを幸せにするために何かをすることは立派な“福祉”です♪
地域の活動 : comments (x) : trackback (x)
赤沢サロンの「お楽しみ会」に参加させていただきました。

11月16日(水)に「赤沢サロン」さんの主催による「お楽しみ会」にお招きいただきました。

当日は美味しい食事(なんと嬉しいケーキ付き)、スペシャルゲスト「加治マジッククラブさん」による手品ショーや、みんなで歌を歌って大変盛り上がりました。


会場の中は外の寒さを忘れてしまうような熱気に包まれました。

当日は12月1日発行の社協たより112号の表紙撮影にもご協力いただきました。

赤沢サロンの皆さま、お招きいただき、本当にありがとうございました。
- : comments (0) : trackback (x)
フードバンク西埼玉
 先日、フードバンクネット西埼玉様の備蓄倉庫にお邪魔し、乾パンと缶入りパンを分けていただきました。




 フードバンクネット西埼玉では、所沢市・狭山市在住の、支援が必要な世帯に対して、企業や個人等から寄せられた食糧などをお届けする事業を行っています。
 今回は防災備蓄品(賞味期限が近くなっているもの)が大量に企業から送られてきたので、所沢市・狭山市だけでは配り切る事が出来ず、期限切れになる前に、本会にも活用してもらえないかと連絡をいただいたのです。



(・・・倉庫の中には、某企業から届いた乾パンと缶入りパンが、山のようにありました!)

今回いただいた食糧は、相談に見えた生活困窮世帯などへお配りする予定です。

フードバンクネット西埼玉様、本当にありがとうございました!
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0507/foodbank-ouen/foodbanknetto-nishisaitama.html
ボランティアセンター : comments (x) : trackback (x)
【新職員紹介】みなさんはじめまして!“クロカメ”コンビです
今年の6月1日、飯能市社会福祉協議会に新たな職員が2名入職しました。本年度は4月より3名の新人職員が勤務しており、この春は合計で5名の新人職員が社協デビューをしました。

今回は6月デビュー組の簡単な自己紹介をお届けします。


※写真:洞爺湖(北海道)/カヌーが好きです!

・名前
黒澤(ふくしの森ステーション/東吾野&吾野地区担当)

・自己紹介
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。岩手県生まれですが、ほぼ30年間近く飯能に住んでいます。地域の方々との新しい出会いを楽しみにしています。

-------------------------------------------------------------------


※写真:阿寺の岩場(飯能市)/クライミング初心者です

・名前
亀(ふくしの森ステーション/原市場)

・自己紹介

はじめまして、前職は広告関連の仕事をしておりました。福祉に携わる仕事をするのはこれがはじめてですが、精一杯頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。趣味はアウトドアです。飯能の山の全山制覇まであと少し。どこかの山でお会いするかも!?

<二人からのメッセージ>
私たち“クロカメ”コンビはアウトドアや旅行が大好きで、しかも、坊主頭まで一緒と何かと共通点が多いのが特徴です。ぜひ、市内で見かけましたらお気軽にお声掛けくださいね!
その他 : comments (x) : trackback (x)
Oct.2017
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
横 300 pixel 縦 192 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 405 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。